Category(スポンサー広告)  
 
衝撃!!!
前日の内容を見た人はわかる?かな???
衝撃の食べ物を発見しましたよ!!!
何が衝撃かと言うと『名前』なんですよ
本当に「何じゃこりゃ!!!」って言いますよ
皆さん!!!準備はいいですか???
でわ、発表します!!!その食べ物の名前は・・・
「馬のくそだんご」です!!!
名前が凄いでしょ???
あたしもびっくりしましたよ
「なんじゃこれ???」って思いましたよ!!!
証明の為、写真おば・・・
こ、これは!!!
でも由緒正しいお菓子みたいですよ^^
しかもヨモギが良い味出してて結構美味しいのよ
中にはあんこが入ってました
ちょっとおやきにも似てるような・・・^^;
正体はこれ!!!
御菓子処 ますださんにて発見ですよ^^
名前の由来の紙がありましたので書いておきます^^
「その昔、平家の落ち武者が栢野村に住みつき粟やヒエを
原料にして作った”草団子”を五穀豊穣を祈願して
菅原神社へ奉納した。
その事に端を発しているといわれる「ささげ祭」は、
4月18日の恒例の祭となっている。
当時、山中の人々が上方に向かう時は、
栢野村まで送り迎えするゆかしい慣わしがあった。
この地で一服する時に茶屋で供されたのが、
村民の習い覚えた草団子であった。
その美味しさは大いに宣伝され誰が言うともなしにその形が
”馬のくそ”に似ている”草団子”として愛称を込めて
”馬のくそだんご”とよばれたのでした。
また今から400~450年ぐらい前、
福井県に吉崎御坊を建立し、布教に努めた事で知られる
蓮如聖人も、この地を訪れた時に草団子を食されました。
その折、草団子を食べようとして、間違えて馬のくそを
手にしたという事から、この名がついたとも言われます。」
長い文をお読み下さり感謝
このお菓子、結構受賞してるみたいですよ^^
石川の山中に来たら『馬のくそだんご』買ってみてください^^
テーマ : お菓子
ジャンル : グルメ
Category(食べ歩き) TB(0) CM(0)
 
COMMENTS
NAME
MAIL
HOME
PASS
COMMENT
 
 
TRACKBACKS
http://yuiyuitotiara.blog51.fc2.com/tb.php/97-0f0d549f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
SEARCH THIS SITE
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最近の記事+コメント
最近のトラックバック
アフィリエイト
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
過去のログ

@激安・割安・おすすめ商品@

Templated by TABLE ENOCH


